So-netブログが削除されてしまう原因や対策は?ブログ全体が消された経験から考察

トレンドブログ初心者の方にもおすすめしている『So-netブログ』

こちらの記事にも書いていますが、So-netブログはインデックスが早く上位表示されやすいので、トレンドアフィリエイト実践者で利用している人も多いでしょう。

私も2017年4月に実験も兼ねてSo-netで新ブログを立ち上げてみました。確かに噂通り上位表示もしやすくインデックスもされやすいので短期間で報酬をあげることが可能です。

そういったメリットは非常に大きいものの、記事やブログ自体が予告なしに突然削除されるリスクもあり、実際に消された!という声もちらほらと聞いていました。

今まで消されたという方にどんな記事(ブログ)だったのか話しを聞いてみた所、主に考えられる原因として以下のようなものがあげられていました。

①PVを集めすぎた

②一般人をさらすような記事を書いた(事件などの被害者やプライバシーに関わるもの)

③ジャニーズ系のスキャンダル画像を載せた

トレンド系のブログはこういった内容を書いている人も多いため、削除される対象となりやすいのかなと考えていました。しかし、最近有料化されたこともあり、こういったことに気をつけていれば、ある程度大丈夫なのかなと思っていました。

しかし!私自身、2017年4月に立ち上げたSo-netブログが、先日(2017年10月末)に突然削除されてしまいました…(泣)何の予告もなく「削除しました」というお知らせが届き、管理画面を見るとブログごときれいさっぱりなくなっています。

削除までの流れとしてはこんな感じ。

2017年4月:So-net新ブログ開設

2017年7月:ワードプレス新ブログへお引っ越し

2017年10月:突然の削除

7月にワードプレスブログにお引っ越しをさせてからは、So-netブログはほとんど利用しておらず、ほぼ3ヶ月は全く手を付けていない状態。ワードプレスブログにリダイレクトさせてから、3ヶ月ほど更新もアクセスもない状態で、突然の削除。

なぜ私のブログが削除の対象となってしまったのか?いい機会なので考察してみました。

まずSo-netブログからお知らせが届くのですが、メールによるとSo-netブログ利用規約の禁止事項に抵触しているというもの。第○条の●項に抵触していたため削除したと書かれています。しかし、非常にわかりづらく…どの記事がどんな風にダメだったのかは教えてもらえません。

私の運営していたブログは、トレンド+特化を混ぜたブログです。ちなみに、先程お伝えした以下3つ↓についてどれくらい該当していたかをまず考察してみました。

①PVを集めすぎた

②一般人をさらすような記事を書いた(事件などの被害者やプライバシーに関わるもの)

③ジャニーズ系のスキャンダル画像を載せた

①PVを集めすぎた

So-netブログ実践中1日11万PV以上集めた記事がありましが、実践中に削除されることはありませんでした。さらに削除された10月末は新ブログへの記事のお引っ越しが全て完了していたので、So-netブログ自体にアクセスはほぼない状態です。

 

②一般人をさらすような記事を書いた(事件などの被害者やプライバシーに関わるもの)

これはもしかしたら該当したかなとも思いました。というのも、テレビなどで取り上げられた何十年も前に起こった事件について取り上げた記事がありました。

とはいっても犯人や被害者の顔や個人情報を晒したりはしていません。また、同じ題材で書いている他のSo-netブログの記事を探した所消されていないものもあったので、これだけが原因とは考えにくいかなと。

 

③ジャニーズ系のスキャンダル画像を載せた

→取り扱いなし

 

実はSo-netブログでは、So-netに認められていない商用目的の利用はNGとされています。私のブログの場合アドセンスを貼っていましたので、アドセンスが商用目的と見なされ禁止事項に抵触したのも原因のひとつかもしれません。

とはいってもSo-netブログでアドセンスを貼っている人は沢山いて、アドセンスを貼っているSo-netブログが全て消されているわけではありませんのでこれだけの理由とは考えにくいものです。

はっきりとした理由はつかめず…。おそらくSo-netブログは定期的に巡回していて、目についたブログは削除しているのかなと思います。

トレンド系ブログを立ち上げて1週間で削除されたという方もいますし、私のように3ヶ月以上放置状態で消される場合もあれば、2年以上経っても消されずに残っているという方もいます。

こうなると答えになっていませんが、もはや「運」かなと…。

対策は?

明確な理由がわからないので、対策のしようがない状態です。

しかし、対策とは言い難いかもしれませんが、やはりSo-netブログでの長期運用は最初から考えず、あくまでも1~3ヶ月の練習用として捉え、早い段階で独自ドメインにお引っ越しさせることだと思います。

So-netブログに慣れてくると上位表示もしやすいですし、しばらくこのままでもいいかなぁと思いがちになってしまいます。しかし、私のように明日消される可能性もゼロではありませんので、消されるリスクがあるというのを常日頃持って運営することも大事です。

キーワード選定がある程度マスターでき、アクセスも段々集まるようになってきたら、早いうちに独自ドメインを作って記事をお引越しさせ、そちらを成長させていくのがベストですね。

So-netブログは非常に利用しやすいものですが、やはり運営者であるSo-netが全権を持っているので、So-netが削除するといえば我々利用者はNOとは言えず、従うしかありません。

ただ、アドセンスなどを貼らず趣味ブログとして利用する分には消されることも少ないのかなと思いますので、そういった方は別だと思います。

Photo by Sebastian Muller on Unsplash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です