メディア運営ネタ選定実践③時事ネタ

今回はネタ選定実践③時事ネタについて説明したいと思います。

時事ネタとは政治、経済、国際、社会的ニュースなどです。

時事ネタとひとことに言っても本当に沢山ありますが、時事ネタを選ぶ際に押さえておきたいポイントを説明します。

 

■テレビのニュースで時間を割いて取り上げられる

まず、テレビのニュースなどで時間を割いて取り上げられるものはより多くの人の目に触れます。

多くの人が知れば知るほど、検索する人も増えます。

連日連夜報道されるものは新聞や週刊誌などでも取り上げられるため要チェックです。

 

■一般市民の生活にも影響があるもの

次に一般市民の生活にも影響があるものについて。

政治や国際ニュースって意外と他人事に思いがちですが、私達が生活する上でも影響がありそうな、社会的ニュースなどは、自分たちの生活に関わるものなので検索ボリュームが増えます。

例えば、増税、マイナンバー制の導入などがあげられます。

 

■日本にも影響がありそうなもの

先程も述べましたが、国際的なニュースって大きくテレビや新聞でも取り上げられます。でも日本に直接的に影響があるものでなければ、意外と他人事のように感じるのか検索ボリュームは低いです。

そのため日本にもどのくらいの影響があるものなのかをチェックするようにしましょう。

また、ニュース自体は知っているが具体的な内容はよく理解していないという人も多く検索するので、簡単にわかりやすく解釈をつけて説明しするとよいでしょう。

Photo by Evelyn Bertrand on Unsplash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です