ブログで早く安定したアクセスを集めるために必要な3つのレンジとは?

 

今回は3つのレンジを組み合わせて、着実にメディアを成長させようについてお話ししていきたいと思います。

メディア運営のネタには大きく分けてこのように3つのレンジに分けられます。

ショートレンジ

ミドルレンジ

ロングレンジ

ひとつひとつ簡単に説明していきます。

1、ショートレンジ

賞味期限が短いネタのことです。

瞬間的に膨大なアクセスがきますが、持続期間が短いものです。

(例)

・情熱大陸に出演の職人

・1日限りのスペシャルドラマ

 

2、ミドルレンジについて

1ヶ月~3ヶ月の期間のネタです。

期間中はゆるやかにアクセスが集まりますが、期間が過ぎればアクセスは減少します。

(例)

・3ヶ月クールの連ドラ

・クリスマスなど季節のイベント

 

3、ロングレンジ

期間関係なく一年中検索されるネタのことです。

大きなアクセスは見込めないものの、安定したアクセスを集めることができます。

 

(例)

・肩こり、人間関係といったお悩み系

・髪型、スキンケア、ダイエットなど常に検索されるもの

一見すると1年中アクセスがくるようなロングレンジがよさそうに見えますが、

ロングレンジのネタは強いメディアが上位を占めており、なおかつアクセスもそう大くは集まらないので、収益も発生しづらく続けるモチベーションが低下します。

そのため、まず最初のうちはショートレンジ、ミドルレンジを狙い、少しずつメディアが強くなり余裕ができてきたら、ロングレンジを取り入れるといった方向で進めるようにしましょう。

ぜひ参考にしてみてください。

Photo by Anirban Chatterjee on Unsplash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です