ドメイン・サーバーの基本理解&初心者におすすめのサーバーはこれ!

 

今回はメディアの枠組みを作るために1番最初に行う、ドメイン・サーバーについてと、初心者におすすめのサーバーもあわせて紹介します。

まず、ドメインやサーバーとは一体何なのか簡単に説明します。

・ドメイン…メディアの住所のようなもの。

・サーバー…データを保存しておくネット上にあるパソコンのようなもの

そして、サーバーとひとことに言っても、大きく2つに分けられます。

それは、

・レンタルサーバー

・専用サーバー

レンタルサーバーとは文字のごとくサーバーを貸し出している企業より、他の利用者と一緒にサーバーを共有して使うものです。

専用サーバーはあなただけの専用のサーバーです。

せっかくなので簡単にそれぞれのメリットとデメリットについてお話しします。

レンタルサーバーのメリットとデメリット

<メリット>

・月々1000円程度と安く借りられる

・初心者でも使いやすいように設定されている

 

<デメリット>

・膨大なアクセスが集まると制限される場合がある(※容量による)
レンタルサーバーは契約する期間にもよりますが、月々1000円程度からと安く借りることができます。

そして、初心者の方でも使いやすいようにある設定がされていますので、IT知識がない人でも簡単に操作することができます。

しかし、デメリットとして借りる容量にもよりますが、膨大なアクセスが集まった時、メディアが見れないといったアクセス制限をされる場合があります。

これはなぜかと言うと、レンタルサーバーは、他の利用者と一緒に共有で1つのサーバーを借りているからです。

例えて言うと、レンタルサーバーは、ひとつの川を複数人で使用しています。通常時は、この川の水は利用者全員、同じように流れてきて使用している状態です。

しかし、あなたのメディアに膨大なアクセスが集まっている状態というのは、あなたに多く水が流れてきている状態となり、こうなると他の人が利用する水の量が少なくなってしまう現象がおきます。

こうなると、サーバーを管理している会社の方から、他の人にも平等に水がいきわたるように調整をするため、あなたのメディアが見れないといった、アクセスが制限をされることになるのです。

しかし、このアクセス制限も一度制限されたからといってずっと見れない状態が続くわけではありませんので、最初から心配はしなくても大丈夫です。

専用サーバーのメリットとデメリット

<メリット>

・アクセス制限がされにくい

 

<デメリット>

・IT知識がない人には設定が難しい

先ほどの例に例えて言うならば、専用サーバーは、あなた専用の川を買うようなものです。

あなただけのものであり、他に共有する人がいませんので、膨大なアクセスが集まってもアクセスを制限されることはあまりありません。

しかし、デメリットとしてはあれこれ設定する時、専門知識が必要になりますので、初心者の方にはちょっとハードルが高いかもしれません。

ITの専門知識がある方は、専用サーバーを借りてもいいかもしれませんが、初心者の方はレンタルサーバーから始めるのがいいかと思います。

初心者におすすめのレンタルサーバー

しかし、レンタルサーバーといっても色々とありますので、どれがいいのかわからないという方も多いかと思います。

そこで、私が初心者の方におすすめするのはXサーバーです。

おすすめの理由としては…

・利用者が多いので、ネット上で情報が入りやすい

・サポート体制がしっかりしている

・表示速度が速い

・お得なキャンペーンをよくやっている

まず、サーバーを設定する時、初心者の方だとわからないことが出てくるかと思います。Xサーバーは多くの人が使っているので、ネットで検索すれば誰かしらブログ上で解決法を書いてくれています。

もし、調べてもわからない場合などは、お問い合わせセンターに連絡をすれば、24時間以内には解決法を教えてくれます。

私もわからないことがあり、何度か問い合わせをしましたが、丁寧に教えてくれすぐに解決することができました。

そして、表示速度が速いという点もかなり大きなポイントです。

あなたも経験があると思いますが、アクセスしたページがなかなか表示されないとユーザーはすぐに離脱してしまいます。

しかし、Xサーバーは表示速度が早いので、訪れたユーザーを離脱させることなく記事を読んでもらえることにつながります。

最後に、よくドメイン無料プレゼントや、新規のサーバーレンタル半額キャンペーンなどを度々やっていますので、初期費用をより安くおさえることができます。

やはり、まだ収益が出ていない時は少しでもコストは抑えたいですよね。

と、以上のことからも、どのサーバーがいいかわからない!という初心者の方にはXサーバーをおすすめしたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

Photo by Hannah Morgan on Unsplash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です