トレンドアフィリエイト初心者におすすめなのはSo-netブログ?実践してメリットとデメリットをまとめてみた

トレンドアフィリエイトをこれから始めるという方によくおすすめされているのが、So-netブログです。

So-netブログとは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供しているブログサービスのことですね。以前は、無料で登録でき、無料で開設できましたが、現在ではまず会員登録に年間費300円かかるようになりました。

とはいっても年間300円なので、かなりやすいです。

独自ドメインを取得しワードプレスブログを開設しようとすると、ドメイン代+サーバー代と初期投資も数千円、さらに月々のサーバー代もかかります。しかし、So-netブログのサービスを利用すれば、そういった初期投資を抑えることができます。

しかし、現在ではこういったSo-netブログを含む無料ブログと呼ばれるブログは、アドセンス申請は受け付けられなくなっていますので、どっちにしろワードプレスブログをまず最初に立ち上げる必要はありますけどね。

しかし、ワードプレスブログから始めると、成長するまでに時間がかかります。

ところが、So-netブログは、企業が運営しているブログサービスなので、ある程度SEO対策がされているのか、上位表示がされやすく、インデックスも早いと言われています。

こういった理由からもトレンドアフィリエイトの初心者用ブログとしてもよくおすすめされています。

私自身So-netブログは利用したことがなかったので、果たしてその噂はどれくらい本当なのか、今もそうなのかなと思い、実験を兼ねて2017年4月よりSo-netブログで新たなブログを作ってみました。

すると…

確かに、インデックスのスピードも、上位表示もされやすい。もちろんキーワード選定といった基本の部分がしっかりできていることが大前提ですが、これは予想以上でした。

色々と実験したかったので、特化型記事+トレンド系記事を組み合わせて作ってみたところ、開設して6日目で1日1000円を突破、16日目には1日7400円達成しました。結果的に51日目、73記事で10万円達成しました。(アドセンス収益)

トレンド系に集中して作っていたら、もっと早い段階で10万円達成したかなーと思いますが、特化記事は新たにワードプレスブログを作り、そちらにお引っ越しさせアクセスを集め続けているので、これはこれでよかったかと。

ただ、よいことばかりではなくもちろんSo-netブログもデメリットがあります。

まず最も大きなデメリットが…

「予告なしに記事あるいはブログ自体が消される」というものです。

これはSo-netブログの利用規約にもしっかりと明記されていますね。

利用者が本サービスを通じて行った情報の発信が、前項で定める禁止事項のいずれかに該当し、もしくは該当するおそれがある場合、またはその他の理由で不適当であると判断した場合は、弊社の判断により、利用者に事前に通知することなく、以下の措置を行うことができるものとします。
(1)管理者等に対する利用者が発信した情報の削除の要求。
(2)利用者が発信した情報の削除の実施。
(3)管理者による本サービスの利用の停止。

So-netブログ利用規約

で、肝心のどういったものだと削除される恐れがあるのかについても、色々と利用規約の中で明記されていますので、一読しておくことをおすすめします。

So-netブログ利用規約

ちなみに、実際に記事が消されたという方の話しを聞いてみました。どんな記事だったのかを教えてもらったところ…

1、テレビで取り上げられた一般人についてプライベートなことを書きすぎた

2、ジャニーズ系のスキャンダル画像を掲載した

といったものだったそうです。

トレンド系だとこういったネタはよくあるので、注意が必要ですね。

また、めちゃくちゃアクセスを集めまくっている人も、↑こういった内容でなくとも記事を消されたという方もいました。もしかして、アクセスが集中したことによりサーバーに負担がかかり、他のブログに影響を及ぼしたため削除されたのかなとも考えられますが、これについてはSo-netブログのみぞ知るところですね。

ちなみに、私はソネットブログで1日11万PVほど集めた記事がありましたが、削除されることはありませんでした。しかし、アクセス集めすぎて削除されたと聞いていたので…正直かなりビクビクしてしまい『アクセスきてほしいけど、これ以上こないでー!!』気が気ではありませんでした。

管理画面を開くたびに削除されているのでは…と余計な心配が増えたこともあり、早々とワードプレスブログにお引っ越しをしました。

といった具体にトレンドアフィリエイトでソネットブログを利用する際にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

これ以外にも、実践してみてちょっと読み込みスピードが遅いかなーというのと、広告がスマホユーザーには表示されてしまいます(パソコンは消せます)あと、グーグルアナリティクスのデータがスマホユーザーのデータが拾えないということ!これは最初全く気づかなかったので、PVと報酬のバランスがあまりにも違いすぎてかなりビビりました。

こういった細かいところは色々とありますが、許容範囲内かと思います。

ずっとSo-netブログで運営するのは厳しいかもしれませんが、あくまでもコツを掴むための『練習』として利用するには結構いいブログサービスなのではないかなと思います。

トレンドアフィリエイトでは、「上位表示」「インデックススピード」はかなり大事な部分ですからね。So-netブログの強さを利用して、ブログを強くしていき、ある程度PVを集めてきたら、ワードプレスにお引越しするという流れが早く成果を出すための一番近道なような気がします。

今、ワードプレスブログの方でなかなか上位表示されにくく成果が出ていないという方は、一度So-netブログを試されてもいいかもしれません。

Photo by Annie Spratt on Unsplash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です