マラッカ観光所要時間5~6hくらいあれば日帰りで楽しめるけど1泊するのがおすすめ

こんにちは、Maikoです。

先日マレーシアの世界遺産の街・マラッカ(ムラカ)に行ってきました。首都クアラルンプールから2時間くらいの比較的小さな街なので、日程に余裕がある人はぜひ一度足を運んでみることをおすすめします。

今回は、マラッカ観光について、私が実際に行った観光地、グルメ、ホテルについてレポしたいと思います。

マラッカ観光所要時間は5~6hくらいあれば日帰りで楽しめるけど1泊するのがおすすめ

マラッカに行きたいけど、日帰りか1泊するか悩んでいる‥という方も多いはず。朝は7時代、夜は21時代と比較的遅くまでバスは走っていますので、日帰りでも行けなくはありません。

街もそこまで広くなく見どころも沢山あるわけではないので、朝早くクアラルンプールを出発すれば、日帰りでも十分楽しめます。

私の場合、ボルネオ島(コタキナバル)→クアラルンプール着→マラッカ移動の予定だったので、さすがに移動ばっかりで疲れるかなと思い、マラッカに1泊しました。しかし、夕方くらいについたので、実際にウロウロ観光したのは約6時間くらい。

比較的見どころは集中していますし、観光名所は建物ばかりなので、5~6時間くらいあれば、観光名所にグルメに街あるきなど十分楽しめるかなと思います。(移動時間は含みません)

しかし、気をつけた方がいいのは、平日だったせいか店が閉まるのがとにかく早い!どこも16時とかに閉まります。そのため、行きたかったお店に行けず、夜ご飯食べる所を探すのに苦労しました。

店が閉まるのが早いので、夕方くらいになると街が閑散としてきます。なので、日帰りで行くなら、お昼前には着くように早めに出発することをおすすめします。

隅々まで見て回りたい!という方は、6時間くらいでは足りないかもしれませんが、メインどころだけ抑えてグルメも楽しみたいという方は、5~6時間くらいあれば十分かなと思います。

マラッカ行った所一部を紹介

■オランダ広場/キリスト教会

マラッカで一番?メインの観光地。観光客も結構います。ピンク色の建物が鮮やかで綺麗でした。異国情緒溢れる町並みでここだけでも一見の価値あり。

マラッカ広場には、I LOVE MELAKAスポットも。写真ポイント!

■オランダ広場近くの街並み

オランダ広場近くの、町並み。突然オレンジの建物の街並みが現れ、タクシーで通った時は感動しました!でも、時間帯のせいか?閑散としています。天気がよかったらもっとキレイだったかな。

■セント・フランシスザビエル教会

ちょっと傾いていました。日によっては中にも入れるとか。

オランダ広場近くの川沿い。クルーズが人気だそうだけど、乗っている人はいなかった‥。のんびりした雰囲気が流れています。

街並みもおしゃれで可愛い。ぶらぶら散歩するのも楽しかったですよー。でも16時過ぎていたせいか、店が全然空いていない!

マラッカで美味しかった!グルメスポット

■HOE KEE(チキンライスボール)

料理が美味しいマレーシア!マラッカにチキンライスボールの美味しい店があるとのことで、マラッカ到着して早速行ってみました!

が‥しかし、閉店時間を確認せず開いているでしょーと思って16時頃に行ったらもう閉まっていました(泣)1泊する予定だったので、朝食は控えめにして翌朝11時頃に行って来ました。

英語は通じず中国語かマレー語のみ通じるよう。でもメニューはチキンライスボール1種類しかないようなので、「チキン!」と言えば通じます。

トロトロで美味しかったです。タレがやや甘めですが、チキンによくかけて食べるとめちゃおいしい!

店主のおばちゃんらしき人が気さくでよかった。中国語でハオチー!(おいしい!)と言ったら喜んでくれたので、帰り際にひとこと声をかけて帰るといいかも。

■Pak Putra RESTOTAN(タンドリーチキン)

美味しいと評判のタンドリーチキン店。夕食後の夜食として(笑)買いに行きました。オランダ広場からちょっと離れていて、こんなところに店あるの?というところにあります。

屋台形式でその場でも食べることができ、地元客や観光客で溢れかえっていました。本当に人気があるんだなーと実感。もう夕ご飯を済ませていたので、夜食用にタンドリーチキンをお持ち帰りで購入。

確かに美味しかった!

インド人?パキスタン人?のお店の人が沢山いて、チキンやらナンやらを独特のツボで焼いて作っていました。カメラを持ってじーっと見ていると、中に手招きされ、ツボの中で焼いているナンやらチキンの写真を親切にも「撮って!撮って!」言われました(笑)

言われるがまま、写真を撮ろうと思ってツボの近づくと熱い熱い。もう熱すぎて、正直写真どころじゃなかったけど、写真を撮るまで↓こうやって待っていてくれるので(笑)熱さを我慢して撮りました。

この距離でもめちゃ熱いんです。カメラ溶けるかと思ったよ‥。

泊まったホテルは「Moty Hotel」

ホテルはモティホテルに泊まりました。

1泊朝食込みで5000円くらいかな?友人と二人で泊まったので一人2500円ちょい。この値段でこのレベルのホテルに泊まれるのは東南アジアならではですよねー。

オランダ広場からも歩いて7分くらいです。外観見た時は大丈夫かな?と一瞬心配になりましたが、部屋の中はめちゃくちゃキレイ!

バスタブも付いていたので、一気にテンションUP。お風呂場も広くてピカピカでした。朝食もビュッフェスタイルで美味しかったですよ。

大満足なモティホテルだったのですが、ただ1点残念なことが‥。宿泊した真向かいのお部屋で、おそらくマレーシア人の家族がパーティーをしていて、夜12時くらいまでおしゃべりする声が続いて気になりました。壁が薄いのかな?いいホテルなだけにちょっと残念でした。

あとインターネットのスピードもまずまずだったかな。パソコンだとちょっと繋がりにくかったですね。なので、連泊して仕事するにはちょっと不便かなーと思いました。

パソコンとネット使って稼いでいる私にとっては、やっぱりネット&電源環境は気になっちゃいます。ノマドには必須ですね。

でも総合的にはよかったので、どこのホテルに泊まるか悩んでいる人はおすすめです。次はマラッカの老舗ホテル「マジェスティックホテル」に泊まってのんびりしたいかな。

マラッカ1泊旅総合まとめ

マラッカ思った以上によかったです。

ただ到着時間が遅かったせいか、街が閑散としすぎていて何だか寂しい気もしました。なので行くなら、お昼前に到着するのがおすすめ。

自転車の貸出なんかもあったので、自転車でぶらぶら回ってみるのも面白そうです。Grabタクシーもつかまりやすいので、移動も楽チン。しかも安いのでバンバン使えるところも嬉しい。

クアラルンプールとはまた違った雰囲気があって楽しめる街なので、行こうか迷っているという方はぜひ足を運んでみるのをおすすめします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です