クアラルンプール空港からマラッカへの行き方 バス&Grabを使って行ってみた

こんにちは。Maikoです。

先日、マレーシアのマラッカ(ムラカ)に行ってきました!

クアラルンプールからは車で約2時間のところにある世界遺産の街・マラッカ。バスが便利だということで、バスとタクシー配車アプリGrabを駆使して行ってきました。

私の場合、ボルネオ島(コタキナバル)→クアラルンプール空港着→マラッカの予定だったので‥

【行き】「クアラルンプール空港(KLIA2)」→「マラッカ」

【帰り】「マラッカ」→「クアラルンプール市内」

上記往復のレポを紹介します。(この記事は2018年1月16日に行った時の情報です)

【行き】クアラルンプール空港KLIA2→マラッカ バスチケットはLevel1フロアで購入

ボルネオ島からエアアジアでクアラルンプール空港KLIA2に到着。そのまま、バスチケット売り場に向かいます。チケット売り場はKLIA2のLevel1フロアです。案内に沿ってエスカレーターで下に降りていきます。

そこそこ距離があるので、時間に余裕がない人は急ぎましょう。

Level1フロアに到着すると、チケットカウンターがあります。今回乗るのは『Transnational社』1番と2番に、同会社のステッカーが貼ってあったので、並んでチケットを購入。

カウンターのお姉さんに「マラッカ!(マラカの方が通じるかも?)」と言えば、出発時間が近いチケットを手配してくれます。

チケットを購入。大人一人RM24.10(約675円くらい)レシートのような紙が乗車券ですので、間違って捨てないように気をつけましょう。

チケットに【Platform:DOOR3 A07】など乗り場口が書かれていますのでチェック。ドアを出て、チケットに書かれている乗り場へ行きます。あと座席:Seatも指定されていますので、チェックしましょう。

バス乗り場は小さいので迷うことはないと思います。出発の10分前には乗り場に行きましょう。バスが到着し、係の人にチケットを見せて乗車します。※トイレ休憩とかないので、事前にトイレは済ませておきましょう。

乗る時に、係のおじさんがチケットを確認してくれるので間違って乗ることはないと思います。大きい荷物は、荷物室に入れてくれます。

車内は比較的キレイで快適でした。ただエアコンがきいていて寒いので、羽織るものがあった方がいいかと思います。(車内の写真は撮り忘れました。ごめんなさい‥)

私が乗ったのは、1列┃通路┃2列のシートでした。左側1列の座席の下には、USB差込口があり充電ができるようでした。

13:15分のバスに乗り、15時前くらいに到着。だいたい2時間くらいで「Malaka Sentral Bus Terminal」に到着します。マラッカまで直通なので、途中下車する必要はありません。

マラッカに到着し、予約していたホテルへと向かいます。

バスターミナルから市内までは少し離れているので、ここからはタクシーアプリ「Grab」を使用しました。マラッカでも「Grab」ドライバーさんは沢山いますので、比較的すぐにつかまります。

ターミナル→市内ホテルまではたったのRM9(約252円)でした!Glabマジ最高です。約15分程度で市内ホテルまで到着しました。

【帰り】マラッカ→クアラルンプール 「KKKL Express 」を利用

行きはクアラルンプール空港KLIA2からでしたが、帰りはマラッカ→クアラルンプール市内へ行きます。

利用したのは「KKKL Express 」のバスです。

バスのチケットは、「http://www.easybook.com/」というサイトから事前予約も出来ますが、クレジットカード情報やら何やら入力しないといけないので、直接カウンターで買うことに。

というか、到着した時に事前に買っておけばよかったのですが、すっかり忘れていました。予定が決まっている人は、到着時にカウンターで買っておくとスムーズかと思います。

オランダ広場近くにある店の名物チキンライスを食べた後、Grabタクシーを利用して「Malaka Sentral Bus Terminal」へ向かいます。オランダ広場近くからだと、RM8(約224円)でした。

15分くらいで到着し「KKKL Express 」バスカウンターを目指します。バスターミナルはショッピングモールも兼ねていて、尚且つマラッカ市内を周るバスと、クアラルンプールなど他都市行きのバスターミナルと大きく2つに分かれています。

最初間違って、マラッカ市内のバス乗り場の方に行ってしまい、グルグルと歩き回りやや迷ってしまいました。場所がわからなければ、その辺にいる人にクアラルンプール行きに乗りたいと言えば教えてくれます。

地方行きのバスステーションに到着し「KKKL Express 」のカウンターを探します。結構隅っこの方にあったので、「えっ?本当にあるの?」とやや不安になりましたが、無事に見つけられ、チケットを購入しました。

中華系?のお母さんと中学生くらいの息子さんらしき人?がカウンター内にいて、お菓子をボリボリ食べながらチケット手配してくれました(笑)

出発時間ギリギリで急いでいたので、値段は忘れちゃったのですがRM11(約308円)くらいだったような‥気がします。

チケットをもらうと座席と出発口が書いてあるので確認しましょう。(余裕がなく写真は撮り忘れました‥)出発口は近くのドアを出たらすぐに乗り場でした。大きくないのですぐにわかるかと思いますし、乗る前に係りの人がチケットをチェックしてくれますので、間違える心配はないと思います。

バスのシートはふかふかで、足も伸ばせて行きよりも快適でした。

1列┃通路┃2列のシートで、私たちは2列側に座りました。2列シート側には、USBタイプの電源コンセントがあったので、スマホの充電もバッチリできました。しかしwifiは飛んでいませんでしたので、wifiがあれば最強ですね!

マラッカを出発し、約2時間くらいで「クアラルンプールTBSバスステーション」に到着。バスステーションから、市内ブキッビンタンのホテルを予約していたので、もちろんここでもGrabタクシーを利用。

Grabの運転手さんと落ち合いやすいように、TBSバスステーション内にあるタクシー乗り場まで行き呼んでみます。5分程度ですぐに来てくれました。もうマレーシアに来てからはGrabばかりです。

TBSバスステーション→ブキッビンタンのホテルまでは、RM14(392円)でした。安い!やや渋滞していたので、20分くらいはかかったかな?

まとめ

クアラルンプール⇔マラッカ行き帰りどちらのバスも清潔でとても快適でした。ただバス内は寒いので、長袖の羽織るものがあった方がいいかと思います。あとノンストップで2時間くらいなので、トイレは事前に済ませておきましょう。

バスステーションから、市内への移動はやはりGrabタクシーを利用するのが、安くて楽だし、比較的安全だと思います。事前に値段が決まっているのでぼったくられる心配もないですし、降りる時トラブルにもなりませんしね。

マラッカ行きはバス+Grab活用で行かれることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です